14
APAC TRENDS REPORT SUMMER 2014

APAC Trend Report 2014

  • Upload
    yucoder

  • View
    107

  • Download
    0

Embed Size (px)

Citation preview

APAC TRENDS REPORT SUMMER 2014

!2

AIRWICK ADVENTURE

- 嗅覚でブランドを体験するインストアマーケティング - モール内買い物客はエスカレーターに乗ると、Airwick 新商品キャンドルの香りを体験することができ、中はベルベットの壁紙やライティングなどで、実際に部屋の中にいるような演出が施されている。 - キャンペーン後の売上は700%増を記録した。

MULTI-SENSORY ESCALATORエスカレーターを利用した体験型マーケティング例

モール内での体験型キャンペーンは、珍しいことではありません。今回のAirwick の成功は、もともとあるエスカレーターを使ったことが大きな要素となっています。 通りすがりの買い物客も体験できる仕掛けを作ったことにより、キャンペーンに注目させることができました。

!エスカレーターを上手に利用したキャンペーンといえば、WWF の世界一エコなチラシ配布キャンペーンを覚えていますか。2名のキャンペーンスタッフがそれぞれエスカレーターの上下に立ち、エスカレーターの下のスタッフが上りエスカレーターに乗る買い物客に渡したチラシを、上のスタッフが回収して下りエスカレーターに乗る買い物客に渡すというものです。 エスカレーターに乗っている間は短いものの、特にすることがない買い物客は否が応でもチラシに目を通します。一枚のチラシがぐるぐるとまわるキャンペーンは、最終的には28万人に知れ渡る、まさに世界一エコなキャンペーンとなりました。 !エスカレーターを利用したキャンペーンは、大型ショッピングモールが増える日本でも是非注目したいものです。

注目ポイント

!4

CROWD-PRICING

- クラウドプラットフォームの最新型、世界初のクラウドプライス “PROJECTS” - 制作に入る前に、購入希望者の数を知ることができる為、効率的な材料調達が可能。 - 購入者が増えれば販売価格が下がる為、購入者にとっても明確で有効的。

クラウド市場の成熟は、大手メーカーやデザイナーにとって脅威の存在となりつつあります。 Crowd price shopping には『お取り寄せ』『フリーマーケット』『オークション』『テーラーメード』の要素が混合します。 自分が欲しい物を、自分の望む条件で手にすることに慣れたユーザーは、今後のショッパーマーケティングにどのような影響を与えるのでしょうか。 細分化されていく購入パターンに対応していく為のフレキシブルなブランド戦略が要求されています。

CROWD PRICE SHOPPINGクラウド型ショッピング

注目ポイント

!6

BUCKET LISTS- リサーチの結果、若い世代のやる気の無さ、大事な時間を何となく流されて生きていることに対する不安、人生を謳歌する術が見えない、といったインサイトに注目。 - “Live Life to the fullest” (精一杯生きよう)をブランドメッセージとしているYoMostは 若者がBucket List (死ぬ前にやっておきたいこと)を書き込み、次々と新しい経験を積んでいく為の情報発信プラットフォームを提供。 

- 書き込みやイベントを通じてユーザーはバケツリストの体験を重ね、YoMost は若者が意義のある人生を送る為のインスピレーションブランドとなった。

YoMost のキャンペーンは、若者のインサイトに率直に向き合った姿勢が、好評を得ました。 ブランド製品の宣伝は最低限に抑え、ベトナムのユースを本気でサポートするプラットフォームの提供は、国を代表するブランドとしての責任さえ感じられます。 !YoTimeサイトは毎日新しい情報を発信しています。 ROI の見えにくいインバウンドマーケティングは実行が難しいと言われる中で、 YoTimeは充実したコンテンツでユーザーとデイリーに繋がりを持ち、若者に指示される『ヒーローブランド』を目指しました。DMや強制いいね!キャンペーンに飽き飽きしている若者は、企業が本当にためになる情報を提供してくれることを期待しているのです。 

INBOUND MARKETING FOR GEN-X若者に響くインバウンドマーケティング

注目ポイント

GLOBAL WATCH

!9

STAR RATING FOP LABELING

- オーストラリアでは食品メーカー独自の栄養価表示を禁止し、 食品表示法制化する動き。 - 国で制定された一定の評価値で格付けされ、誰が見ても明確な五つ星で栄養価を表示。 - 国民の健康増進、予防医学の点から大きな利点が期待されている。 - 欧州各国では数年前より実行されている。

!10

SOCIAL LOVE SONGS

- Wendy’s の人気限定商品『プレッツェルベーコンチーズバーガー』キャンペーン - ハンバーガーの感想をツイートすると、そのまま濃厚なラブソングの歌詞になる - ベーコンがジューシーでおいしい、などラブソングには合わない歌詞を有名歌手が歌うシュールなCMが大人気に。 - 誰でも簡単に参加できること、思わずシェアしたくなるくだらなさがSNSキャンペーンとしては他に群を抜く大成功を納めた

US TRENDS

!12

ACAI, Quinoa の次は?SUPERFOOD

昨年の夏、コカコーラ社はタイにて ハーブ飲料『Habu』を発売した。主な原料はローゼル、甘草、羅漢果、チガヤ草で、胃炎、胃潰瘍、高熱などに効果があると言われている。Habu はコカコーラ社にとって初の漢方飲料であり、今後グローバル市場での展開に注目が集まっている。

ウチワサボテン、洋梨、パイナップル、パッションフルーツの果汁10%で作られた Youthy Forever社の『Passion Cactus』はレスベラトロールの入った老化防止飲料。サボテンに含まれているレスベラトロールはポリフェノールの一種で、がんや心臓病の予防に効果があると言われている。またコレステロール、血圧を下げ、肌の健康にも効能があるため、美味しく飲みながら健康と寿名を総合的に改善できるとも言われている。

herbal drink

cactus

!13

DESIGN TREND

UIデザインの影響を受け、フラットなデザインが好まれている。フォントはより細く読みやすい物がいい。

flat

自分で撮影した写真を、様々なカメラアプリで加工することに慣れている現代の消費者の台頭で、インスタグラム風のレトロ調画像が増加している。

filtered

プロのモデルを使用した素材に比べて、実生活の瞬間をとらえた写真の需要が増えている。消費者は作りこまれたデザインよりも、感情移入できるようなリアルなデザインを好む傾向にある。

authentic

!14

DESIGN TREND

今年は 雑誌、ウェブ、ファッション、パッケージ等で水彩画のデザインがトレンド。ウォーターカラーのデザインは見る人のイマジネーションを広げる生き生きとした魅力と個性があり、シェルフにおいては、作り手の暖かみを感情豊かに伝えるパッケージデザインとして活用されている。