[マインドダイブ #01]マインドダイバーとは何か

  • View
    491

  • Download
    3

  • Category

    Design

Preview:

DESCRIPTION

ニコニコ生放送、Ustream(6/26,7/1)で配信したコンテンツ。 簡単な自己紹介、「マインドダイバー」の意味、今後の生放送の方針について

Citation preview

1

#01 マインドダイバーとは何か

2010年代のマインドダイバー2013/6/25@shikaimonjo

2

目次

1. shikaimonjoとは誰か

2. マインドダイバーとは何か

3. 生放送について

3

1. shikaimonjoとは誰か?

4

で、あんた誰?

5

これまでの生放送歴

6

これまでの生放送歴

7

これまでの生放送歴

2010年 主に Ustで生放送配信 (電子工作の作品製作過程の放送、その他諸々 )、ニコニコ生放送 (失敗 )

副産物: Ustに録画が残っているほか、 sm10121159(テスト動画・初動画編集 )、 sm12791474(電子工作の成果 )などなど

8

これまでの生放送歴

2012年 (上半期 ) ニコニコ超会議のニコニコ学会 βに出演 (その他1回 )

9

これまでの生放送歴

2012年 (下半期 )〜2013年3月迄 コミュニティ「 2010年代のマインドダイバー」を立ちあげる。放送スタイルを模索するも納得の出来には至らず。

10

2. マインドダイバーとは何か?

ggr

もしかして琴浦さん?

違います

デスピリア?

おしい

心・精神・魂・自我・統覚・主体・意識 (無意識 ) ……・思考

釣り糸を垂らすのではなく、直に潜る。

潜りながら探っていく。

何を?

なぜ私は全くの無ではなく、「今、ここ」に、

心をもった何者かとして存在しているのか?

20

゚ ゚ ( )д

21

( ゚ д ゚ )

22

( ゚ д ゚ ) ……ヤベェナニイッテルカワカンネ

で、結局何?

shikaimonjoが哲学 (っぽい )トピックを扱うときに自分のやっていることを指して言う造語、およびその結果生まれた思索の内容の総称。

特定の個人の心 (考え方 )を探るのではなく、「そもそも心とは何ぞや?」から始めて、心と呼ばれるものの構造、正体、およびそれとの適切な付き合い方を考える。

24

で、結局何?

しかし、大事なことは、哲学的に何かを考えることではなくて、哲学的に考えた結果を実践 (アウトプット )すること。創作しながら作品として形に残し、世の中に発表していくこと。

生放送はそういう実践・創作・発表の場 (の一部 )。

25

3. 生放送について

26

今後しばらくスタイルを変えます。

1.コンテンツ配信中心

主に下記の内容を中心に据える。

音楽 (ライブ演奏 )、映像作品、動画素材、文芸作品、電子工作の作品の発表、およびその制作過程の一部の公開

制作において習得した技能や知識、または参考にした思想・芸術作品などの紹介・解説

1.コンテンツ配信中心

ただし、雑談配信は廃止せず、不定期に行う。

外配信も行う (予定 )。ここでの雑談は OK。

2.顔出し廃止、凸待ち廃止

生放送中は Skypeを切ります。凸待ち、説明文での垢晒しもしません。スカチャをしたい場合はコメントにてどうぞ (放送後コンタクトを取ります )。

デスクトップ orスライド配信中心に移行。雑談、外配信等で例外が発生する可能性は微レ存。

3. ニコ生、 Ust同時配信

…「コメントが目障り」「ニコ生はちょっと…」という方のために、 Ustでも見れるようにします。

http://www.ustream.tv/channel/shikaimonjo-technology

こっちに録画も残します (コミュメンバー限定 )。

ニコ生のタイムシフト保存は廃止予定。

3. ニコ生、 Ust同時配信

試験放送の結果、同時間帯で両方に配信するとどちらかが時間前に落ちるという現象が発生するため、しばらくはニコ生の配信とUstの配信は時間をずらします。

原因が解消次第、同時間帯同時配信を行います。

3. ニコ生、 Ust同時配信

ただし、以下の放送に限り、ニコ生のみで配信。

……雑談配信 コメントを積極的に読ませていただくため。

……外配信 私の使っている技術的に同時配信はまだ不可能。

3の補足

生放送の録画 (画面キャプチャ、ソフト(rtmpdump等 )の使用 )は原則許可。

録画データは基本個人利用のみ可。加工してう pする場合、事前許可と最終加工データの提出、う p後のURLの通知が義務。

4. その他

雑談配信・外配信は全くの不定期ですが、コンテンツ配信に関しては放送時間、曜日、内容をそれぞれ固定する方向で考えています。

雑談配信を除いて、配信中質問コメント等に答えない場合がありますが、頂いたコメントは全て読ませて頂き、後ほど回答します。

4. その他

配信した内容は以下の二つのブログでテキストの形でも保存・公開します。

http://ch.nicovideo.jp/shikaitech ブロマガ。内容は簡潔。生放送関連、動画紹介等が主。

http://d.hatena.ne.jp/shikaimonjo/ はてブロ。内容は濃い目。ブロマガには書いてないことも書く。

最後に

生放送での配信内容に関しては、専門家の見解ではないので、専門的な話をしたとしても鵜呑みにしないでください。

意見、反論は随時受け付けます。荒らしコメントは受け付けません。

今回の配信コンテンツは以上になります。

Recommended