HDDナビゲーション内蔵 AVN6806HD 取付説明書 … · hddナビゲーション内蔵 hdd...

Preview:

Citation preview

HDDナビゲーション内蔵HDD / DVD / MD / MS 7.0 AV システム

取り付けおよび接続を行う前に、必ずこの説明書をよくお読みのうえ、正しく作業を行ってください。指定以外の取付方法や指定以外の部品を使用すると、事故やケガの原因となる場合があります。本機の取り付けには、専門技術と経験が必要です。お買い上げの販売店での取り付けをお薦めします。「取扱説明書」、「取付説明書」をお読みになったあとは、いつでも見られるところに必ず保管してください。販売店様へ取り付け、接続作業が完了しましたら、この取付説明書をお客様へお渡しください。

取付説明書

AVN6806HD

もくじもくじ

構成部品                            取り付ける前に

取り付けについて

接続について

取り付け概要図 5安全に正しくお使いいただくために 3

接続端子の名称と役目 6

システム接続例 13

車速パルス用信号・パーキングブレーキ用コード・リバース用コードの取り付け  

10

メインユニットの取り付け 14

取付説明書:090003-29100700

HDDナビゲーション内蔵HDD / DVD / MS 7.0 AV システム

AVN6606HD

-2-

六角ボルト(赤色)(M5×8)×8

5 皿ねじ(赤色)(M5×8)×8

6 ショートコネクタ×3

7

構成部品構成部品 作業前に構成部品が揃っているか確認してください作業前に構成部品が揃っているか確認してください。。

本体関係

接続コード(24P)×1

4接続コード(24P)×1

3接続コード(16P-ギボシ)×1

2メインユニット×1

1

配線用部品

バンドクランプ×7

8 ハーネス固定テープ

×3

9

●TV/GPSフィルムアンテナに関する構成部品および取付要領については、別冊の“TV/GPSフィルムアンテナ 取付要領”をご確認ください。

アドバイス

-3-

この取付説明書および製品への表示では、製品を安全に正しくお使いいただき、お客様や他の人々への危害や財産への損害を未然に防止するために、以下の表示をしています。その表示と内容をよく理解してから本文をお読みください。

この表示を無視して、誤った取扱をすると、人が死亡または重傷を負う可能性が想定される内容を示しています。

この表示を無視して、誤った取扱をすると、人が傷害を負う可能性が想定される内容および物的損害のみの発生が想定される内容を示しています。

安全に正しくお使いいただくために安全に正しくお使いいただくために

本機取り付けのために必ず守っていただきたいことや、知っておくと便利なことを下記の表示で記載しています。

本機の故障や破損を防ぐために守っていただきたいこと知っておくと便利なこと、知っておいていただきたいこと

アドバイス

●電源コードの被覆を切って、他の機器の電源を取ることは絶対に止める。電源コードの電流容量がオーバーし、火災、感電の原因となります。

●音が出ないなどの故障状態で使用しないでください。事故・火災・感電の原因となります。

●ヒューズを交換するときは、必ず規定容量(アンペア数)のヒューズを使用する。規定容量を越えるヒューズを使用すると、火災の原因となります。

●万一、異物が入った、水がかかった、煙りが出る、変な匂いがするなどの異常が起きた場合は、直ちに使用を中止し、必ずお買い上げの販売店に相談する。そのまま使用すると事故、火災、感電の原因となります。

●エアバッグの動作を妨げる場所には、絶対に本機の取り付けと配線をしない。エアバッグ動作を妨げる場所に取付・配線すると交通事故の際、エアバッグシステムが正常に動作しないため、事故の原因となります。

●視界や運転の妨げになる場所へは取り付けないでください。交通事故の原因となります。

●ドリル等で穴あけ作業をする場合は、ゴーグル等の目を保護するものを使用する。破片などが目に入ったりして怪我や失明の原因となります。

●接続したコードや使用しないコードの先端など、被覆がない部分は絶縁性テープ等で絶縁する。ショートにより火災、感電の原因となります。

●本機はDC12V アース車専用です。大型トラック

や寒冷地仕様のディーゼル車などの24V車での使用はしない。火災の原因となります。

●本機を、前方の視界を妨げる場所や、ステアリング、シフトレバー、ブレーキペダルなどの運転操作を妨げる場所など運転に支障をきたす場所、同乗者に危険を及ぼす場所などには絶対に取り付けしない。交通事故や怪我の原因となります。

●車体に穴をあけて取り付ける場合は、パイプ類、タンク、電気配線などの位置を確認の上、これらと干渉や接触することがないよう注意して行う。火災の原因となります。

●車体のボルトやナットを使用して機器の取り付けやアースを取る場合は、ステアリング、ブレーキ系統やタンクなどの保安部品のボルト、ナットは絶対に使用しない。これらを使用しますと、制動不能や発火、事故の原因となります。

●取り付け作業前には、必ずバッテリーのマイナス

端子をはずす。プラス とマイナス 経路のショ

ートによる感電や怪我の原因となります。

●コード類は、運転操作の妨げとならないよう、テープ等でまとめておく。ステアリングやシフトレバー、ブレーキペダルなどに巻きつくと事故の原因となり危険です。

●本機を分解したり、改造しない。事故、火災、感電の原因となります。

-4-

●エアバッグ装着車に取り付ける場合は、車両メーカーに作業上の注意事項を確認してから作業を行ってください。エアバッグが誤動作する原因となることがあります。

●車体のねじ部分、シートレール等の可動部にコード類をはさみ込まないように配線してください。断線やショートにより、事故や感電、火災の原因となることがあります。

●コードが金属部に触れないように配線してください。金属部に接触しコードが破損して火災、感電の原因となることがあります。

●コード類の配線は、高温部を避けて行ってください。コード類が車体の高温部に接触すると被覆が溶けてショートし、火災、感電の原因となることがあります。

●本機の取り付け場所変更時は安全のため必ずお買い上げの販売店へ依頼してください。取り外し、取り付けには専門技術が必要です。

●本機を車載用として以外は使用しないでください。感電や怪我の原因となることがあります。

●フィルムTV/GPSアンテナ及びケーブル・コードをアルコール、ベンジン、シンナー、ガソリン等の揮発性のもので拭かないでください。表面処理を傷める原因となります。

●スピーカは、インピーダンスが3.2Ω~8Ωの物をご使用ください。

●本機の取付・配線には、専門技術と経験が必要です。安全のため必ずお買い上げの販売店に依頼してください。誤った配線をした場合、車に重大な支障をきたす場合があります。

●必ず付属の部品を指定通り使用してください。指定以外の部品を使用すると、機器内部の部品を損傷したり、しっかりと固定できずに外れることがあり危険です。

●雨が吹き込むところなど、水のかかるところや湿気、埃、油煙の多いところへの取り付けは避けてください。本機に水や湿気、埃、油煙が混入しますと、発煙や発火、故障の原因となることがあります。

●しっかりと固定できないところや振動の多いところなどへの取り付けは避けてください。外れて運転の妨げとなり交通事故や怪我の原因となることがあります。

●直射日光やヒーターの熱風が直接当たるところなどへ取り付けないでください。本機の内部温度が上昇し、火災や故障の原因となることがあります。

●本機の通風孔や放熱板、ファンをふさがないでください。通風孔や放熱板、ファンをふさぐと内部に熱がこもり、火災の原因となることがあります。

●取付説明書で指定された通りに接続してください。正規の接続を行わないと、火災や事故の原因となることがあります。

-5-

取り付け概要図取り付け概要図

メインユニット1

アンテナセレクタ105

フィルムアンテナ(右)101

フィルムアンテナ(左)100

GPSアンテナコード104

-6-

接続端子の名称と役目接続端子の名称と役目

●接続コード の線色および接続先は7~8ページを参照ください。

●メインユニットのコード、コネクタへの接続先    、 及び用途は8ページを参照ください。

432

アドバイス

D E

●電源コードの被覆を切って、他の機器の電源を取ることは絶対に止める。電源コードの電流容量がオーバーし、火災、感電の原因となります。

●コード類は、運転操作の妨げとならないよう、テープ等でまとめておく。ステアリングやシフトレバー、ブレーキペダルなどに巻き付くと事故の原因となり危険です。

12

34

接続コード2

5P

メインユニット1

ショートコネクタ7

BC

接続コード3

1011

12

1P

16P

ラジオアンテナ

TVアンテナコード(左)102

TVアンテナコード(右)103フィルムアンテナ(右)101

フィルムアンテナ(左)100

GPSアンテナコード104

アンテナセレクタ105

※1

※2

※2

接続コード4

24P

24P

※1 アンテナセレクタの接続先を間違わないようにしてください。黄色コネクタは、VICS受信用です。※2 余長分となったTVアンテナコード、GPSアンテナコードは、できるかぎり大きなループでまとめ

てください。小さなループにすると感度が低下する恐れがあります。

アドバイス

-7-

◆接続コード の線色および接続先2

バッテリー電源端子(黄色)

車のキーに関係なく常時電源が加わっているところに接続します。

ACC電源端子(赤色)

車のキーをLOCKかOFFにすると電源供給が切れ、ACCにすると電源が加わるところに接続します。

照明用電源端子(橙/白色)

車のライトスイッチをONにしたときに、電源が加わるところに接続します。

レオスタット装着車の場合、照度調整により照明用電源の電圧が変動する場所にメインユニット 

の照明用電源を接続しないでください。接続するとライトのON/OFFにより『昼画表示』と『夜画表示』に切り替わらない場合があります。必ずスモールライトなど照明用電源の電圧が変動しない

場所に接続してください。

オートアンテナ用電源端子(青色)

アンテナがガラスアンテナの場合、車側のアンテナアンプ電源端子に接続します。アンテナがオートアンテナの場合、車側のオートアンテナのコントロール端子に接続します。

本機は※緊急放送受信機能を持っておりこのためラジオ以外のソースを使用している場合でも

アンテナは下がりません。アンテナを下げる場合は本体の電源スイッチをOFF、または設定画面

内の「ラジオアンテナ」を操作してください。

FM多重放送の緊急放送を受信したとき、自動的に緊急情報に番組が切り替わる機能です。

システムコントロール電源端子(青/白色)

本体の電源スイッチON/OFFに連動して電源を供給する端子です。

※トヨタ車のモーターアンテナには オートアンテナ用電源端子と併用してお使いください。

フロントスピーカ出力端子

フロントスピーカへ接続します。 白色:左+    白/黒色:左-灰色:右+    灰/黒色:右-

リアスピーカ出力端子

リアスピーカへ接続します。 緑色:左+    緑/黒色:左-紫色:右+    紫/黒色:右-

アースコード(黒色)

車のボディのアースが確実に取れる所へ取り付けます。

※緊急放送受信機能

オートアンテナ車の場合

レオスタット(照度調整スイッチ)装着車の場合

1

-8-

◆接続コード の線色および接続先3

バックアイカメラ用外部入力端子 4P

別売のバックアイカメラと接続します。

フロントカメラ用外部入力端子 4P

別売のフロントカメラと接続します。

VIDEO映像出力端子(黄色)

別売の8型後席用モニター等と接続します。

A

車速パルス用信号端子(紫/白色)

車の車速パルス用信号端子へ接続します。(接続要領 10ページ)

パーキングブレーキ信号端子(赤/白色)

車のパーキングブレーキ端子へ接続します。(接続要領 11ページ)

リバース信号端子(緑色)

車のリバース信号へ接続します。(接続要領 11ページ)

ACC ON/OFF連動電源端子(青/白色)

外部アンプ等の機器にはこの端子をお使いいただくとオーディオOFF状態でもナビの音声案内が可能です。外部アンプ等のコントロール電源端子と接続します。※エンジン始動時やキーON時、まれにポップノイズが発生しますが故障ではありません。

12

11

10

9

◆接続コード の線色および接続先4

C

◆メインユニットの接続先

VTR用外部入力端子 6P

別売のVTRコードと接続します。

VICS アンテナ用外部入力端子 6P

別売のVICS ユニットと接続します。E

D

-9-

-別売の製品と組み合わせる場合の接続-

-車種別変換コード使用例-

それぞれの電源が取り出せるよう車種別変換コード(コンポ用)をお買い求めください。(詳しくは販売店にご相談ください。)

アドバイス

組み合わせる機器の接続コード及びメインユニットからの接続コードを車種別変換コード(コンポ用)と接続する。

車両ハーネスと車種別変換コード(コンポ用)と接続する。1

車種別変換コード(コンポ用)(ACC ON/OFF連動電源端子)

車両ハーネスメインユニットから

-KW-1266 拡張配線キットを使用する場合-

車速パルス用信号へ

パーキングブレーキ用コードへ

リバース信号コードへ

ACC ON/OFF

VIDEO映像出力

フロントカメラ用

バックアイカメラ用

KW-1266

デジタルTV外部入力端子(6P)

別売のデジタルTV用チューナと接続します。

デジタルTV外部入力端子(黒色)

別売のデジタルTV用チューナと

接続します。

24P

24P

LINE OUT端子

ノンフェダー出力となって

います。

ローパスフィルター付きの

別売アンプを接続してサブ

ウーファ用端子として使用

できます。

LAN通信端子13P

別売のCDチェンジャー

やETCユニット等と

組み合わせる場合に

接続します。

別売のデジタルTVやCDチェンジャー、外部アンプを接続する際に、別売の拡張配線キット(KW-1266)が必要になります。(詳しくは販売店にご相談ください。)

アドバイス

-10-

取り付け上のご注意

車速パルス用信号・パーキングブレーキ用コード・リバース用車速パルス用信号・パーキングブレーキ用コード・リバース用コードの取り付けコードの取り付け

-車速パルス用信号コードの接続(例)-

接続コード の車速パルス用信号コード(紫/

白色)を車の車速パルス用信号コードへショートコネクタを使用して接続する。

41

車速パルス用信号コードをメインユニット取付位置まで配線する。

車速パルス用信号コード(車側ハーネス)

エンジンコンピュータ

車速パルス用信号コード(紫/白色)

ショートコネクタ7

4 接続コード

車速パルスは必ず接続してください。接続しないと測位精度が非常に低下します。

アドバイス

●車速パルス用信号・車のパーキングブレーキ信号・リバースを充分確認してから接続してください。コードを間違えると車両事故や故障の原因となります。

●コード類は、運転操作の妨げとならないよう、テープ等でまとめておく。ステアリングやシフトレバー、ブレーキペダルなどに巻き付くと事故の原因となり危険です。

車速パルス用信号コード・パーキング用ブレーキ信号コード・リバース用コードの取出し位置は、車種やグレードにより異なります。詳しくは車のお買い上げ店や最寄りのディーラーにお問い合わせください。

アドバイス

-11-

-パーキングブレーキ用コードの接続(例)-

接続コード のパーキングブレーキ用コード

(赤/白色)を車のパーキングブレーキ用コードへショートコネクタを使用して接続する。

41

パーキングブレーキ用コードをメインユニット取付位置まで配線する。

ショートコネクタ取付位置

パーキングブレーキランプ

例1)パーキングブレーキがハンドブレーキの場合

例2)パーキングブレーキがフットブレーキの場合

パーキングブレーキ用コード パーキングブレーキ用コード

-リバース用コードの接続(例)-

ショートコネクタ取付位置

リバース用コード

リバースランプ

リバース用コード

接続コード のリバース用コード(緑色)を車

のリバース用コードへショートコネクタを使用して接続する。

41

リバース用コードをメインユニット取付位置まで配線する。

●リバース用コードは必ず接続してください。接続しないと車両を後退させた際に自車位置のズレが発生する恐れがあります。●リバース時に6V以上の検知電圧値になることをテスターで確認してください。

アドバイス

-12-

-ショートコネクタ使用方法-

接続コード 【車速パルス用コード紫/白】、

【パーキングブレーキ用コード赤/白】、【リバース用コード緑】と車のコードをショートコネクタに挿入する。

41

ショートコネクタのターミナル(金属部)をプライヤー等で押し込む。

車のコード

車速パルス用信号コード(紫/白)またはパーキングブレーキ用コード(赤/白)またはリバース用コード(緑)

4 接続コード

ショートコネクタ7

ショートコネクタのふたをかぶせプライヤやペンチ等でロックがかかるまではさみ込む。

3ロックする

ショートコネクタ7

-13-

システム接続例システム接続例

接続コード3

接続コード2

接続コード4

5P

6P

16P24P

24P

1P

メインユニット1

赤橙/白

青/白

紫/黒

BEC106(別売)

FEC106(別売)

バックアイカメラ入力

VICSアンテナ(VIX104別売)

ボディアース

ラジオアンテナ

ボディアース

ACC電源

照明用電源

オートアンテナ用電源

システムコントロール電源

リアスピーカ

フロントスピーカ 黒

メインユニットに接続する前に各ユニットの取付及び配線を行ってください。

アドバイス

フロントカメラ用入力

●電源コードの被覆を切って、他の機器の電源を取ることは絶対に止める。電源コードの電流容量がオーバーし、火災、感電の原因となります。

●コード類は、運転操作の妨げとならないよう、テープ等でまとめておく。ステアリングやシフトレバー、ブレーキペダルなどに巻き付くと事故の原因となり危険です。

TVアンテナコード(右)103

フィルムアンテナ(右)101

フィルムアンテナ(左)100

GPSアンテナコード104

TVアンテナコード(左)102

アンテナセレクタ105

VIDEO映像出力

車速パルス信号へ

10ページ)

パーキングブレーキ用コードへ

11ページ)

リバース信号コードへ

11ページ)

ACC ON/OFF

連動電源端子

バッテリー電源

白/黒

灰/黒

緑/黒灰

アンテナセレクタの接続先を間違わないようにしてください。黄色コネクタは、VICS受信用です。

アドバイス

紫/白

赤/白

青/白

-14-

メインユニットの取り付けメインユニットの取り付け

30°以内

水平(基準)

前面部

本機の性能を十分に発揮するために、水平に対して、30度以内の角度で取り付けてください。音飛び・イジェクト不良等の原因となります。

アドバイス

-メインユニットの取付角度-取付上のご注意

放熱を妨げないために、取付時製品背面のファンをワイヤーハーネス等でふさがないよう注意してください。

アドバイス

ファン

-15-

車両のオーディオ、小物入れなどを取りはずす。

オーディオ、小物入れを取り付けているブラケットを取りはずす。

車両取付ボルト

クラスター車両オーディオ、小物入れ等

メインユニット

取付ブラケット×2

六角ボルト(赤色)(M5×8)×8

メインユニットを取り付ける前に各コードを接続してください。

アドバイス

-トヨタ車に取り付ける場合(例)-

取付ブラケットのねじ穴形状に合わせてねじを選んでください。

皿ねじ(赤色)(M5×8)

6六角ボルト(赤色)(M5×8)

メインユニットにブラケットを取り付ける。3

メインユニットを車両に取り付ける。4

取付ねじは、必ず付属のねじ(赤色/M5×8)を使用してください。指定のねじ以外を使用すると機器の内部が損傷するおそれがあります。

アドバイス

車両に取り付ける際、メインユニットのディスプレイ(表示部)やボタンを強く押して組み付けないでください。ディスプレイ(表示部)やボタンが破損する恐れがあります。

アドバイス

-16-090003-291007000604(DT)

TV/GPSフィルムアンテナ取付要領取付説明書

100 101

105 106 108107

102 103

102

103

101

100

109

104

104

101 100

101

100

100

100

109

105

106

105

105

102

103

102

102

107

102

103

104

104

104

104

104

Recommended